この記事では新品なのにモバイルバッテリーが充電できない理由について解説します。
買ったばかりなのに充電できくて困ってます…
新品のモバイルバッテリーが充電できない主な原因
新品のモバイルバッテリーが充電できない主な原因は、充電ケーブルの不良や断線、充電器の出力不足、端末のセキュリティ設定、充電ポートの汚れ、モバイルバッテリーの過熱などです。
充電ケーブルが断線していたり、コネクタ部分が壊れていると充電できず、充電器がモバイルバッテリーの充電に必要な出力を満たしていない場合も充電できません。
また、スマートフォンの設定でモバイルバッテリーからの充電を制限している場合や、ホコリなどで充電ポートが汚れていると充電できないことがあります。
さらに、モバイルバッテリーが高温になりすぎると、安全のために充電を停止することもあります。
新品モバイルバッテリーが充電できない時のチェックポイント
新品のモバイルバッテリーが充電できない場合、以下のポイントをチェックしてみましょう。
充電器の出力が適合しているか確認する
モバイルバッテリーの充電に必要な出力を満たしていない充電器では、充電できない場合があります。取扱説明書に記載されている推奨の充電器を使用するようにしましょう。
入力ポートに正しく接続されているか確認する
モバイルバッテリーの入力ポートに充電ケーブルが正しく接続されているか確認します。USB Type-Aポートは出力専用なので、そこに接続しても充電はできません。
充電ランプの表示を確認する
多くのモバイルバッテリーには充電中を示すランプがあります。ランプが点灯または点滅していれば充電中です。ランプがつかない場合は、接続や充電器に問題がある可能性があります。
保護機能が働いていないか確認する
モバイルバッテリーには、過充電や過放電、ショートなどから保護する機能が備わっています。何らかの理由でこの保護機能が働くと、充電ができなくなることがあります。
以上の点を確認し、それでも充電できない場合は、モバイルバッテリー自体の不具合が考えられます。購入店やメーカーに相談するか、交換や返品を検討しましょう。
充電できない場合の対策方法
新品のモバイルバッテリーが充電できない場合の対策方法は以下の通りです。
別の充電ケーブルを試す
付属のケーブルが断線していたり不良品の可能性があるので、手持ちの別のケーブルで充電できるか試してみましょう。それで充電できれば、ケーブルを交換すれば問題は解決します。
別の充電器を使ってみる
充電器の出力不足や不具合の可能性もあります。出力の異なる充電器や、パソコンのUSBポートなどから充電できるか試してみるのも一つの方法です。
充電ポートを掃除する
新品でもホコリなどで充電ポートが汚れていると、うまく接触せず充電できないことがあります。綿棒にアルコールを含ませて充電ポートをそっと拭いてみましょう。
端末の設定を確認する
スマートフォンのセキュリティ設定で、モバイルバッテリーからの充電を制限している場合があります。設定を見直して、充電を許可するように変更してみてください。
時間をおいて充電し直す
モバイルバッテリーが何らかの理由で保護機能が働いている可能性があります。しばらく時間をおいてから、再度充電してみましょう。
以上の方法を試しても充電できない場合は、モバイルバッテリー自体の不具合や初期不良の可能性が高いです。購入店やメーカーに相談し、交換や返品を検討するのがよいでしょう。
どうしても解決出来ない場合はメーカーのカスタマーサポートへ
どうしても解決出来ない場合は、各種メーカーのサポートに問い合わせてください。
- Anker(アンカー)
- ELECOM(エレコム)
- BUFFALO(バッファロー)
- cheero(チーロ)
- AUKEY(オーキー)
参考情報
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16323.html
https://www.ankerjapan.com/blogs/faq/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
https://www.elecom.co.jp/pickup/mobile_battery/basic04.html